あと一日で、ようやっと三月も終わります。
例年の感じだと、雪なんかしばらく前には降り終えて、
今頃は日一日と、まわりの雪が溶けていくのを待っている時期でしょうか。
ところが今年の天気はどうでしょう。
今日はなんと、また吹雪です。
せっかく綺麗になりつつあった、道路も木々も冬景色に逆戻りです。
すでにイロイロなところから、桜の便りも聞こえてくるというのに…。
お庭のお花なんて、ツボミどころかガクすら全く姿を見せてくれません。
道路の脇には疲れた自転車や、中古バイクとおぼしきものが
スッカリ雪まみれになって、さみしそうに置かれています。
まるで”早く雪がなくなって、自由に走り回りたいよー!”
とでも言っているかのようです。
なんて、こんなことを書いていると、ネガティブな人のようですね。
そんなことはないのですが、さすがに今年は
グチも多くなっているのに気づかされます。
いろいろなことがありました。
経験したことがないようなアクシデントに、次々と見舞われた冬でした。
普段なら車で30分もあれば行けるところなのに、
天候のせいで、除雪のままならない道路事情のせいで、
加えて同じように先を急ぐ大勢の車のせいで、
一時間半から 2時間かかるのが当たり前という状態が
数週間以上続きました。本当にみんな疲れきってしまいました。
でも、雪国にも春はもうそこまで来ています。
もうちょっとの辛抱です。
どうぞ、穏やかで気持の良い季節が早く来ますように…。